2023年8月3日、拓殖大学・商学部の市原ゼミのSDGs活動部隊「色えん☆ピース」が、海のごみの清掃活動を行いました。 海のごみ清掃活動第一弾の活動場所は、お台場海浜公園&台場公園です。ゼミ生有志全員の自宅から等距離に当たる海をピックアップし、その中で活動可能な場所を吟味し、この場所となりました。活動をするにあたり、東京臨海副都心グループお台場海浜公園管理事務所の方に、活動目的や海洋ごみの現状などのお話しを聞くなどし、複数回打ち合わせをして当日を迎えました。
お台場海浜公園&台場公園は、リクリエーションは可能ですが、海水浴禁止のビーチエリアと史跡が存在する公園エリア、その奥には遊歩道や小高い丘を挟んでショッピングエリア等によって構成された観光スポットです。
管理事務所の方が時間ごとに、見える範囲での治安活動や危険物の目視や除去を行っているそうです。一見ゴミがないように見える公園ですが、実際に活動を行ってみると、木の植え込み、岩場、浜辺の中など見えない部分に相当のごみが隠されていました。その中には、資源ごみも相当ありました。さらに、見えない部分にはたばこの吸い殻や触ってはいけないような漂着物、スプレー缶などの危険物などもありました。
みんなが楽しい時間を過ごす場所は、みんなで安全かつ気持ちよく過ごせるよう、責任を持つ必要があります。市原ゼミ「色えん☆ピース」は、この報告を拓殖大学の文化祭である紅陵祭で行いたいと考えています。 そして、今後も私たちができる地球温暖化防止活動や海や陸を守る活動を考え、実施していきたいと思っています。